サルサに特化したフリーペーパーから、サルサの話題が多少でも掲載される音楽誌まで集めてみました。
その他、皆様からの情報をお待ちしております

最終更新2000/3/7

誌名

出版社・者

定価

間隔

入手方法

問合せ

コメント

SALSA 120%

UNO INC.

無料

月刊

全国サルサスポット・イベント等にて配布

03-3463-3377

下記のサルサホットラインプレスが発行しなくなっているため、事実上、サルサ単独のとしては現在国内唯一の情報紙。毎月、20ページほどを国内サルサ情報中心にコラムなども掲載。98年後半から刊行。

SALSA HOTLINE PRESS

DANCING HIPS

無料

隔月刊

全国サルサスポット・イベント等にて配布

FAX03-5411-4801

活発にサルサ啓蒙活動を続けるSALSA HOTLINE JAPANの発行する、特にダンス中心のフリーペーパー。初心者にもわかりやすく面白さを説く。99年より発行ストップ中。

Mundo Tropical

飯田義文

100円

隔月刊

Disk Unionお茶の水, Sweet Coco大阪, Record Jungle金沢, 通販はメールで問(切手200円)

yoshi@rr.iij4u.or.jp

「日本にいてラテンライフを満喫したいと想っている貴方のためのハードコアなペーパー」とのこと。A4版8ページほどだが、サルサ・ラテンミュージックを中心にレコード評から政治・社会解説までありの読み応えある小冊子。

LATINA

ラティーナ

600円

月刊

書店/通販

03-3770-4411

昔は「中南米音楽」という名前だったが、今では「世界の音楽情報誌」を標榜する。現地取材記事は貴重。でも最近サルサは少なくてタンゴとブラジル音楽の話題が多い気がするのはひがみか。

。HOLA! AMIGOS

ミュージック・アミーゴス

800円

季刊

一部書店・通販

FAX03-3310-3256

ラテン・アメリカ情報誌。音楽を含めた生活・文化を紹介。どちらかというといわゆるフォルクローレ系の話題が多い。ディープ。

中南米マガジン

金安顕一

500円

季刊

一部のCD店、レストラン、書店等

0492-61-5993

勢いのある中南米専門誌。個人発行というのも凄い。内容は多岐に亘るが、まずはどうにかして入手してびっくりしてほしい。ところで、創刊号の折りには私が原稿を落としてしまったことを今更ながらお詫びしたい。

International Press (Edicin en Espaol)

International Press Japan

300円

週刊

直接・一部キオスク

03-5420-7770

日本唯一(?)のスペイン語新聞。ここにしか載らないラティーノ向けのパーティ情報も多い。

MUSIC MAGAZINE

ミュージックマガジン

500円

月刊

一般書店

上記の紙誌に比べると少ないが、一般音楽誌としては例外的にサルサ情報が多い。僕も10数年前にこの雑誌でラテンを知ったくちです。


home